Bタンク(12)クロスヘッド、その2

  昨日のパーツに、スペーサーの1t真鍮板を貼ります。これは、1×1角線でも良いのですが、角線は鍛造硬化しているので、φ0.3ドリルを折り込む可能性が大で、Dさん直伝の快削真鍮材としました。この後、ドリルで彫り込んで、リベットを打ち込み、ユルミ止めとするわけです。ですから、φ0.3洋白線は貫通しています。その為に、後からハンダ付けしても、動かないわけです。

  ううん、ちょっとリベットが乱れています。あとで、若干手直ししますが、ま、これは手作りの味とさせてください。

  ピストン棒を作ります。先ほどの快削材の余りで、このような部品を作ります。

  これをカットするとこのようになります。

  このようにハンダ付けすれば良いのですが、スライドバーとの寸法の兼ね合いもあるので、まだハンダ付けはしてません。

場合によっては、メインロッドのスモールヘッドとの干渉を考慮しないといけません。ですから、まだ固定してません。明日はシリンダブロックを作ります。工作機械を封印した手作りの機関車のエンジンがかかってきましたよ。