Bタンク、フレーム出来ました

  フレームを組みました。原設計では、ランボードにフレームをハンダ付けする仕様ですが、やはりフレームはフレームで組むべきと考え、設計を新たにしました。ハンダで組みますが、当然ベークブロックを使います。でも、あの記事のアルミアングルの治具がまだ工作台に残ってました。キミ達は20年、工作台で眠ってたんですね。

  直角をチェックして、フレームを組みました。まだ仮り組みですが、動輪を嵌めて、回してみました。絶対一発でまわると信じてましたが、その通りでした。何の修整も無く、スルスルと回りました。その瞬間、冷蔵庫の冷酒を取り出しました。乾杯です。手仕事でロッドとフレームを作りました。そして、精度が出て、成功したのですからあとは祝杯です。

  ま、飲んだくれているわけにもいきませんし、若干の設計変更もあります。それに関しては明日!