今日はお休み

  コンが世話人の会があり(まず忙しい事!)工作は出来ません。お昼に2件荷物が届きました。まずはこれ、ううんナローから離れようとしている時に、凄いものが来ました。いずれ作りますけれど、どうしようかな?もしかしてSn2に改造するかも(え?そんなこと言って良いのかな?)。というのも、プロポーションに難があるのです。横巾が広過ぎて・・・。スケール通りが必ずしも良い模型とは限らない例かも知れません。(Nさん、ごめんなさい!)。

  もう一つはプロクソンのクロステーブル。2台導入しました。アシナのクロステーブルは故日吉菊雄氏にいただいたものを大切に使っていましたが、ロック機構が面倒で、先日のローラー運転台の製作で若干のオシャカが出ました。なにしろボール盤を回すと、ハンドルが徐々に動くのです。カミソリを締めると動かなくなり、またやっかいです。2台導入したのは、もしかして高速ボール盤にもセット出来るかなという目論見です。なにしろ国産で安いので(2台でポーターキット1セット分!)、思い切って2台としました。

  6120は明日完成の予定です。