Rhombic equalizer(2)

 設計と材料の切り出しで、力つきました。予期せぬ雑用があったからです。

 英語で「菱形の」という場合、rhombicかrhomboidとなります。筋肉の名称はanterior rhomboid muscle(前鋸筋)等と言いますので、rhomboidが実は正しい表現かも知れません。しかし響きはロンビックの方がカッコ良いので、ロンビックと名付けました。ええ、名前をつけたのはコンです。考えたのはDfさんです。そしてこのロンビックの名称が全国の模型人に広まり、その優れた性能に皆さん唸ることになります。しかし一方で、「作るのが難しい」とか「調整に手間がかかる」等と言う難点も指摘されていました。○さんが最近のブログで検証されていますが、極めてすぐれたメカであり、三点支持なんて、相手にならないくらい、作ってみると面白いのです。そこでJAMでその動きをデモしたいので、このような試みになりました。ですから、三点支持、元祖ロンビック、そして簡易ロンビックを提示したいと思います。そして、そこから発展した例のフカひれもね。