Saddle tank(5)

  週2回程体育館で運動しています。今日はその日で、その分体力は消耗しています。Railtruckさんのコメントにお返事が忘れていましたが、リベットはすべて埋め込みです。φ0.3のドリルで孔をあけて、真鍮線を埋め込む作業は、かなりの神経を使います。何しろ折り込んだらアウトですから。そこはさすがにアシナちゃんで、結局未だにドリルは1本も折っていません。端面のステーがボイラに固定されるように延びている事を知らなかったのは、赤顔の至りですが、ま、しゃあないと諦めて作業を進めました。

  下面のステーも表現しました。未熟ながら、このステーがボイラとサドルタンクの主たる取り付け部と勘違いしておりました。

  あとは、左側面のハンドレールとステップ、そしてサンドドームと給水ハッチで終わりです。問題は特徴的な給水ハッチ。リベットの埋め込みで集中力を無くしてしまい、明日に先送りしてしまいました。相変わらず、モタモタしていてすみません。恐ろしい事に、作り込む程に、J社の名作、亀の子に似てきました。ある意味では、 J社の亀の子の方がグラントの8トンポーターよりカッコ良いと思います。今作っているのはグラントにもJ社にも及びませんが、ちょっぴり可愛らしい魅力でアピール出来ればと思います。このポーターのバリエーションで、秋に渡米して、勝負してきます。