Saddle tank(4)

  昨日の作業で、サドルタンクの原型は、失敗と諦めましたが、時間が無いので、出来るところまで作ってみることにしました。オシャカには何時でも出来ますので。
  問題はサドルタンク前後のデイテール、特にタンクのステーの部分です。0.2t板をドーナツにしてそこにリベットを打たなくてはなりません。そこで、初めて「割り出し器」で、やってみることにしました。リベットは全周で20ヶですので40分割の割り出し器をボール盤バイスに銜えて割出しました。

  ちょっと乱れてしまいましたが、とりあえずφ0.3の孔はあけました。これで洋白板2枚重ねて、真鍮棒にハンダ付けしています。

  前後のこの部分の為に3時間を要しました。しかも乱れていて、到底製品にはなりません。サドルタンクの製品化は断念しました。多少変でも構わないという方にだけ、プレゼントします。今回はつくづく技量の不足を感じてます。プロなら許されないことですね。

  明日、給水ハッチを作って、サンドドームの孔をあけて、サドルタンク下部のステーを付ければ出来上がりです。ホワイトメタルで量産はしますが、販売はせず、サービス品にするつもりです。