How to make drivers(2)

  で、絶縁車輪と非絶縁車輪が出来ました。

  車軸はφ1.5でストレート打ち込みとしました。これは、段付き車軸は偏芯の原因だからです。そのかわり、軸箱をつけました。無事組み上がりました。とはいえ、手でこじると外れます。その程度の仕上がりで、ロックタイトで組めば良いわけですね。平岡師のライブの動輪もそのようにして組んでました。


  写真を撮って、輪芯のボス部分をさらっておくべきでした。あとでやります。カラーは外径φ2としました。以前よりカラー(軸箱)付きのナローの動輪が夢でした。これを量産して、「動輪はありますよ!自作してみませんか?」と言ってみたかったのです。果たして出来ますかどうか・・・・。