Rolling Resistance Test

  いわゆる「転がしテスト」です。この英語は全く自信が無く、どなたかアドバイスください。蒸機の製作では、下回りが出来上がり、モータを取り付ける前に、坂をカカリ無く転がるかどうかテストするのはとても大切な過程です。カカリがあれば、調整しなくてはなりません。逆にノンオイルで転がれば、走りはほぼ保証されたも同様です。そもそもフォーニィは古典機の4-4-0の前後逆バージョンですので、本来なら従台車で1点、動輪左右で2点の3点支持方式がベストです。現状では動輪にイコライザを入れてませんので、これできちんと走る保証はありません。でも、とりあえず、明日ギヤボックスを作り、走行テストまで進めたいと思います。何しろ期限は6月15日なのです(何故か?は後述します)。

  多くの皆さんから先般の「暴言」に関してメールを頂戴しました。概ね好意的で、有難く思います。蒸機工作を後世に引き継ぎたいという野望を抱いており、それが暴言に至った経緯ですが、暴言を吐いた以上、それなりの行動を取りたいと思っています。それが何であるかは、後日・・・・。