ポーターマイン(2)

  若干仕込みましたが、とりあえず作図しました。自分は才能に乏しく、既製のポーター2倍図を切り貼りして描いてみました。作図上は全高17.5ミリという超低空ロコ(?)となりました。いくつか解決出来ない問題があります。煙室扉に取り付けられたテコは何のためでしょう?。スティームドームは押しつぶされたいようになっているのでしょうか?マインロコなのに前照灯は要らないのでしょうか?
http://www.archive.org/stream/lightlocomotives00hkporich#page/106/mode/2up
  それにしてもOナローは楽ですね。2倍図で描いていますので、つくづくそう思います。これがOナローならいろいろ出来るな、と思いますが、自分はHOeを本妻としておりますので、浮気は慎んでます。いずれナローの本流はOになるかもしれません。Oナローには今月号のTMSの頸城のコッペルの作者の様に凄い方が大勢いらっしゃいます。Uさんも凄いですし、Kさんも素晴らしい!

  若干のお知らせです。HOeの朝マグは29日の浜松町の鉄道模型市でGKさんから販売されます。マグネットはφ1×1の小さなものですが、機関車等にはφ1×3の者を使用して、1ミリくらい突出させるとドローバの雰囲気が出るかもしれません。φ1×3のマグネットはGKさんに若干卸しました。もしお入り用ならご連絡いただければ実費でお送り出来ます。
  後日ブログネタにする予定でしたが、例の「コッペルトレインセット」のコッペル機関車のロッドピンが出来上がりました。既製品はM1のナベビスですので、機関車のロッドピンとしてはモノ足りません。このロッドピンセットはNGさんに取り扱いをお願いしておりますが、個人的にもご連絡いただければお受け致します。明日、画像を添付します。
  ポーターの問題点に関しての表明は明日に順延させていただきます。