コッペルのロッキングレバー

  お友達からメールがあり、コッペルのロッキングレバーの組み立てに失敗したので、スペアパーツを送って欲しいと言う事です。実は、そういうお申し出は沢山あり、4両程組んだコッペルの余剰パーツはすべて放出してしまいました。今回のお申し出に応じるには、エッチング板1枚潰さないといけません。ま、しかしこんな難しいキットに挑戦していただいているのですから、快く承知しました。パーツは4組あるので、後日自分用にすれば良かろうと言う事です。孔をあけたら、ピンを通して、このような位置に置きます。

  ここでちょっぴりフラックスを塗り、ハンダ鏝を「チョン」とつけます。こうなります。これで成功です。

  無事出来ました。

  コッペル30HPは、自分としては会心のキットで、多くのファンに受け入れていただきましたが、その作り難さは反省すべきでした。少しディテールを押さえて、作り易くしたコッペルが人気なのも頷けます。この30HPは難キットとしてきっと後世迄語られるでしょうね(笑)。