CYCLOPEDIA

  コンは模型暦は長いのですが、先日の圧力角のように誤解、勘違いも多いのです。
  CYCLOPEDIAはCALMBACK社の大冊がそれだろうと、永い間誤解していました。Dさんから、本物が届きました。これです。

  1440頁の大冊。文字通りの百科事典です。これは1930年のものですが、年度の違うものが何冊も出ているそうです。Dさんのお話では、メーカーのカタログみたいなもののようです。

  図面、写真、そして工場の工作機械や、部品図等、文字通りの百科事典でした。後半にはこのような、好みの小型蒸機もあります。

  推測ですが、KALMBACK社のものは、何冊かのこのCYCLOPEDIAからダイジェストしてまとめられたのののようです。コンとしては、一番旧いバージョンが欲しい所です。Dさんに感謝しながら、こういうものがあるということをご紹介します。
  今日は午後から自分が会長を務めるささやかな学会です。やはめにブログを書きました。工作もお休みです。明日は、山形にレイアウト作りの勉強に行ってきます。