二日もブログをさぼり

  大変失礼しました。別な趣味の年に1度の大会で、お世話係としては、余裕が無かったのです。ただ、猪突猛進と申しますか、ポーターのキット化では、案外見落としや、改善点が見えてくるもので、時には間を置くのも悪くはないと思います。いろいろ疑問点が出て来ました。
1)キャブが長過ぎないか?写真から採寸しました。多少オーバーハングが大きいところは我慢出来ますが、前後の長さがどうでしょうか?実は、モータを隠す為に火室を大きめにキャブ内に張り出させる為、運転手のスペースも必要かと考えていました、しかし、有名なBタンクはキャブの可成りの部分を火室が占めています。設計の見直しが必要かも。
2)ボイラの位置が高い?ポーターの魅力はグッと沈み込んだボイラーに大きなキャブがくっついた奇妙なアンバランス。煙室サドルの形状は、殆ど板みたいなものです。ボイラをもう少し下げて、バランスを取りたいなどと、考えています。
3)サドルタンクバージョンは?これは計画していませんでしたが、関西のミーティングで見事なポーターのサドルタンクを拝見して、サイドタンク、サドルタンクどちらも楽しめる欲張りなキットも良いかな?と考え始めました。そのプロトタイプも知ってますが、そうなるとやはりキャブの長さを詰めて、動輪の形態も変えなくてはなりません。そこで、あるアイデアがあり、ちょっとこちらを休んで、16番の客車を明日から作る事にしました。