煙室サドル

  暑い日々です。展示会等あり、工作の時間は限られていますが、進めてます。
  まあ、エンドミルで窓を抜いたり、フライスでエンジンフードを作られる方もおりますので、それほど珍しいことではありませんが、スクラッチビルダと言う人種はこういうバカげたことをするという見本をお目にかけます。
  本体は旋盤で削り出します。縁の部分は前後対象ですので、幅の広い突っ切りが必要です。サカイの突っ切り(何と幅が2ミリ!)をグラインダーで加工します。すくい角は真鍮の場合不要ですので、切削角だけつけます。ちょっと曲がったかな?

  これをDさんにお世話いただいたQCTPにセットして、切削します。高さ調整が楽でした。

  次にボールエンドミルで、左右のカーブを削ります。

  最後に底面を仕上げて、ビスを通す孔をあけます。この後、平板を固定してから切り出す予定ですが、今夜はここまで。明日のブログはお休み。明後日書きます。