PU101改良キットは

  小売りをお願いしている銀座軽便倶楽部及びナローガレージに納品しましたので、ご希望の方はそちらにご相談ください。当方では今回は、直接の頒布は控えさせていただきます。日吉には持参しますが、特別価格はありません。尚、このキットの収益の一部は大震災の義捐金とさせていただきます。あえて特別価格を設定しなかったのは、そう言う理由ですので、ご了解ください。
  今日は登山をしてきましたので、模型はさほど進みませんでした。
  連休中にハイキングに行きました。秋保のさらに奥、県境近くの二口渓谷です。歩いていて、おや?と感じました。

  勾配がやたら緩やかで、登山道としては広すぎるのです。もしや?

  どうして登山道がコンクリートで路盤を強化しているのでしょう?怪しい!そしてついに!!

  これはどうみてもティンバートレッスル!するとここは林鉄か鉱山鉄道、砂防軌道の跡の可能性があります。考えてみると、奥新川のハイキングコースは銀鉱山の鉱山鉄道の跡でしたし、朝日連峰のふもとや古寺鉱泉付近にも林鉄のあとがあります。まだまだ発掘すべき林鉄の跡があるかも知れません。去年訪れた定義森林軌道はものすごかったです。今回のコースでは、この先に砂防ダムがあり、機回し線らしい広場もありました。ダム建設の為の簡易軌道だったのでしょう。どんな機関車がどんな列車を牽いたのか?記録があるのかなあ。二口温泉から裏盤司コースに見られました。