モーションプレート

  張り切って、リターンクランクを取り付け、モーションプレートの設計に入りました。旧い表現ですが、好事魔多し、何とリターンクランクを飛ばしてしまいました。探索1時間、ようやく救出に成功しました。ロッドピンの穴にさし込む時に、力の入れ方が悪かったようです。およそ、模型工作で一番つまらないのが、無くした部品を探す時。自分の経験では救出率は50%を切っています。いろいろ、面白い話もあります。必死で探していたら、以前無くした部品が出て来た、とか、どうしても見つからないので、どのように跳ねるのかともう一つ落としてみたら、それまで無くなったとか・・。
  モーションプレートのケガキは終了。切り出す所で、タイムアップです。ちなみに、通常こんなお粗末な図面で作っています。

  明日も職場の歓送迎会で、あまり作れませんので例のルーペのお話を予定しています。