今日は工作はお休み

  体育館で卓球で汗を流し、その後ガラス工芸をしていたら、工作時間が無くなりました。まあ、こういう日もありましょう。ガラスと金属という相異なる素材を趣味で楽しんでいますので。
  六角ボルトを作る為の治具は、この六角ヘッドピンバイス。わざわざナットを取り付けなくて済みます。ハタボウさんから頂いたものです。四角ヘッドもあるんですよ!

  ロッドピンはいつもボーリングして、折れたドリルで作ったハイスの四角ピンを叩き込んで、それで把持して締めてます。この方法はTMSに既報ですが、あえてここにも記しておきます。

  明日からいよいよモーションプレート。ワルシャート化はもう少しです。