アルモデルの客車を

  競作で作っています。屋根は何とか出来ました。このダブルルーフにしたかったのです。縁取りはプラの帯材で、端面のみ真鍮板を使いました。

  さて、ボディーの構想も出来ましたので、まずは素組み。アンダーフレームに奇妙な突起がついていますが、これは何でしょう?説明書にも書いてありません。

  まあ、普通に考えて、このように捻るのが正解なのでしょうか?この方式は初めて見ました。普通は孔に差し込んでハンダ付けですよね。でも、この方法は、直角が出るので、作りやすいです。でも作りやす過ぎて、技術が身に付かないのでは?と心配になります。

  ハンダを流したら、切り取る(削り取る)で良いのでしょうね?