問題発生!

  シリンダーブロックの設計で、オリジナルはシリンダー中心間隔が15.7だったので、16.0で設計しました。ところが、シリンダーの太さを3ミリではなく4ミリのままだったことに気づきました。つまり左右0.5ずつ大きいのです。正面から見て、これだけの隙間は許容出来ません。気合いを入れて直角を完璧に出した原型でしたが、残念ながら廃棄です。作り直します。

  また、クロスヘッドはロッドピンが細すぎてメインロッドの傾きを抑制出来ないので、外側に外れやすいことが判明しました。極薄板を貼って、内側に外れ防止を講じなくてはなりません。予想外でした。クロスヘッドの寸法はドンピシャだっただけに、残念です。これも、改良してみます。

  さて、お気づきの方は少ないと思いますが、このブログでは書き出しは1マスではなく2マスあけています。これは、かつて飛ぶ動物園と言う名前の模型店を営んでいた、Iさんを偲んでそのようにしています。あの方のエッセーはとても楽しく、今でも保存しています。ボブ・ブラウンのレイアウトが地震で相当の被害が出た後、ボブがとった行動、それは「地震跡地」という立て看板をレイアウトに立てたのだそうです。そんな逸話が満載の楽しいエッセーでした。