作り直し

  そういうわけで、作り直しました。クロスヘッドも裏に薄板を貼って脱落防止としました。0.1tの洋白板は集電ブラシのカスをつかいました。これで、まったく問題なく走りますので、あとは弁座(これは一つで兼用出来る)、そして特徴的なブレーキを作れば良いわけですね。まあ、ブレーキは左右二種類は必要ないかな。なかなか先は長いです。本命のポーターへの準備段階として頑張ってます。

  ご指摘いただいた傾斜シリンダーブロックの設計に入りました。案外上方に変位しているようで、さまざまなデータから2.5ミリと割り出しました。傾きは第1動輪とシリンダー中心距離が7ミリ、軸距は15.7ですので2.5÷(15.7+7)となります。概略百分の11勾配となりました。この勾配を正確に保ってエンドミル加工出来るか?が大きな問題です。U総裁のような、大々的な治具を考えるしか無いのでしょうか?アイデアがあったら、教えて下さい。現在はバイスを傾ける方向で検討中です。