また原型作り

  良い知らせがありました。このブログで最初に紹介したクロスヘッドが明日あがってきます。あとは、シリンダーブロックですので、その原型作りに着手しました。今迄の経験から、原型作りは、必ず複数の材料を用意して、一番良く出来たものを原型とすると間違いないようです。今回は2ケ作る事にしました。まず2ミリ厚さのフラットバーに青ニスを吹き付けて、丸くなっている端面を削ります。直角に立てばOK.

  もちろん端面も直角が出ていないとまずいのです。立ちました!(写真は斜めになってますが、錯覚です)。

  これから切り出して、加工します。幅は5ミリですが、5.08でした。「ヒケ」も考えて合格としました。これからは百分の5の戦いです。プロのみなさんの百分の1以下の仕事は無理ですね。ではまた、明日!