煙突の改良(2)

 ご指摘があり、煙突の先の部分を細くしたものを作り直す事にしました。旋盤に丸棒を挟み、内径よりちょっぴり太くしてから、ヤスリで軽くテーパーをつけます。これで煙突が固く嵌まるようになります。テールストックに1ミリの棒を加えて、反対側から押します。これでセンタがでます。旋削は突っ切りのみで少しずつ行い、外周で5ミリから3.8ミリまで削り込みました。シンダ落としも新製しました。あとで気づいたのですが、西大寺タイプの場合シンダ落としはヘッドライトと干渉するので、ヘッドライトをカットしてランプ掛けだけということになります。これで、殆ど西大寺風になりました。Railtruckさんの適切なご指摘に感謝します。先に作ったものも、未塗装のがありますので、そちらに流用する事にします。結局シンダ落としをつけた2本のラッキョー煙突が出来ました。