ポーターのロッド

  今日は新年会があり工作はお休み。
  苦手なものは数多いのですが、パソコンの図面描きもその一つ。コッペルの場合は、専門家にお願いしましたが、そうすると時間がかかり、せっかちな自分にはイライラがつのるので、思い切って自分で書く事にしました。幸いUさんから良いソフトを教えていただき、書いてみました。今回使用したソフトは\5000ほどの廉価版で、出力等に制限があるので、上級のソフトを頼みました。
  ポーターのロッド原図は何とか一晩で書けました。ロッドピンは0.8なので、0.9で設計しました。すでにエッチング屋に送ってます。試作が間もなく出来るので、あとはシリンダーを作れば乗工社の亀の子は見違えるように良くなるでしょう。2月の日吉に間に合うと良いなあ。