塗装

  新年おめでとうございます。今年もよろしく。工作しか興味の無いコンにとって、お正月は集中して工作出来るチャンスです。お屠蘇は一口で、9時には工作室に入りました。塗装は苦手ですが、自分なりのやり方をご披露します。
  クレンザーはFさんご推奨の「ハイホーム」。これは、真鍮地に優しく磨いてくれる優れものですが、こう細かいとキャブ以外は殆ど無理です。小さな部品は、いつも水洗いしていますので、脱脂だけすれば大丈夫と思っています。脱脂は、Dさんから提供していただいたトリクロロエタンを小さな入れ物に入れて浸し、入れ物ごと超音波洗浄機に軽くかけて、ピンセットで取り出し、エアガンで乾燥させます。本来は「薫蒸」すべきなのでしょうが、小さいのでこれで済ませてます。
  把持はもっぱら両面テープ。段ボールを細長くカットして、先に両面テープ(これはコクヨのナイスタックに限ります)で貼付けます。貼付けた所は塗れませんので、考えて貼ります。
  エアブラシは穴熊さん、いえBadgerの#175,Crecendoです。もう30年近く愛用して、最近壊れてYさんのおかげで、交換出来ました。このエアブラシ、国内で使っている人いるのかしら?コンは慣れてしまったので、これしか使えません。ダブルアクションです。
  黒一色なら簡単でしょうが、ボイラーバンドを金で、ボイラーに彩色し、さらに煙室は黒ですので、3段階くらいの塗装になります。青はケガキに使う青ニスにしてみました。
  サイドタンク、いや石炭入れなのでサイド炭庫ですね。そこにはMさんから教えていただいたタングステンウエイトを帯に切って貼りました。タングステンウエイトは比重が大きくて加工し易く、絶対のお勧めです。Pカッターでスジを入れて割れば良いのですから。
  今夜は一族でお正月のお祝い、お神酒も入ります。やはめにブログをアップしました。今年もよろしくお願いします。