javascript:;東原氏のペショ(22)いよいよ・・・

  の前に、ボルスタの件ですが、このようにボルスタセンタがはるか上方にあるのは、機関車に牽引させた場合、まずいということはおわかりですね。今回は東原作品の復元と言う事で(いえ、単に面倒くさいということで)このまま作りましたが、現在のモデリングであれば、ボルスタセンタは床板あるいはもう少し低い位置にあるべきですね。Dさんにご指摘いただきました。

  すべて分解して、塗装、組み立てに備えます。パーツが判らなくなると困るので、このように収納しました。

  後部のステップが外れて無くなっていましたので、新製しました。

  後部台車左のシリンダのドレンコックも欠失していましたのでφ0.4で新製。

  軽便祭には出れないけれど、この歴史的な名作の復元を展示したいと、塗装まで何とかします。線路を送ってくれたS君には感謝!
  ジョギングですが、なぜか脚が軽いので思い切り走りました。24分54秒と久々の24分台。涼しくなればタイムも良くなるでしょう。来年こそ槍ヶ岳を目指したいな。