明日は登山

  で、ワルシャートBタンクを少し弄りました。
  いわゆる「分解点」をどうするか?ということです。模型の場合、モーションプレートに加減リンクとラジアスロッドが組み込まれますので、ここに纏めるというのが一般的みたいです。ラジアスロッドと加減リンクは滑り子を介して上下動しますので、マトモに作ったら大変、簡易法としてバルブロッドは固定、ラジアスロッドは加減リンクの後方に納めて、それらしく作るという事になります。従って、加減リンクのビスを外すとこうなります。

  すなわちクロスヘッドからクロスヘッド腕、結びリンク(ユニオンリンク)、合併テコ、ラジアスロッド、までつながっていて、バルブロッドは単に差し込むだけです。
  全てを外したモーションプレート。これがワルシャートバルブギヤのキモです。

  バッファー等も取り付け、最後にフレーム内に補重しました。フレーム内に補重すると、重心が下がるので走行が落ち着くと最近は思ってます。

  これで、当工場の53号機は完成し、塗装となります。銘板は良くわからない楕円のものを貼り付けます。銘板が裸眼で見えなくなりました。衰えは隠せませんね。あと何年作れるのかな・・・。
  ジョギングは頑張りました。24分50秒。明日は泉ケ岳に登ります。