ドコービル再開(30)ゲタと偏芯量の関係

  今日は重要な同業者の会議があり、工作を休みます。
  仕事の合間に考えてみました。ヒントは二つの三角形の下の辺が共通ですので、辺の長さを二通り表現した等式を立てて整理すれば良いわけですね。以下のようになりました。

  こうしてみると偏芯量yはワークの径とゲタの高さの関数であり、決して偏芯量の2倍の高さのゲタではいけないことがわかります。しかしン十年ぶりの数学で頭にはカビが生えていますので、ピカピカの頭脳の谷川先生にあとはお願いしたいと思います。
もし偏芯量が割出せる数式が出来上がれば、ロンさまの偏芯リンク作り等に応用出来ると思います。本道は四爪チャックですけれど・・・・。
  では、会合に行って来ます。3321334