煙室扉のヒンジ

  クリートを1ヶ無くしたので、クリートの場所二カ所にヒンジが入ります。するとクリートを一つまたぐので、ヒンジのピンは上下連結されない、独立のピンとなります。そこで、まず快削材で0.8の角棒を作り、断端にφ0.5の真鍮線を植え込んで、ヒンジの受けとし、ヒンジは同じ角棒から削り出す事にしました。ここまでです。

  扉に付く部分はリベット等もあるのかもしれませんが、そのままハンダ付けします。当然削り込まなくてはならないのでそれは明日の仕事。帯材の端を丸めて作った過去の物とは大分違うでしょう。こんなに凝る必要は無いんですがね。
  ジョギングは例に依ってヨタヨタ走っていたら若者が後ろから追いかけてきましたので、抜かせるものか!とムキになって200mくらい並走、もちろん抜き去られましたが、その後もスピードが落ちず、息切れは酷くなりヒンジの状態で戻りました。26分18秒は良いタイム。昨日より4分早いです。カウンターは3038640。
  ここで追伸。DさんがX-1フライスのプラギヤ伝動に我慢できず、プーリー伝動に改造するキットを画策中です。X-1をお持ちの方、プーリー伝動の改造出来るチャンスです。アクセスして見てくださいな。
http://dda40x.blog.jp/