Bテンダー(10)テンダー台車とJALCOの秘宝

  テンダー台車はガラ打ち抜きの貨車用軸受けで、これはあんまりです。何か使える物はないか?と、久しぶりで秘宝館の扉を開けました。ご存じ古典機製作集団JALCOではコンを中心にオリジナルパーツや入手困難パーツの蒐集を多年行って、現在は「JALCOの秘宝」としてKKC会員にも未公開の埋蔵品があるのです。ブレーキ梃子もそうですが、今回はいろいろ発掘しました。
  多分B-6の煙突かな。挽き物を分売してもらいました。

  この前照灯掛けも使えそうです。大きな油灯が似合いますから。

  とりあえず、軸箱と担いバネを発掘しましたので、台車を作り直します。入手先、入手方法は忘却しました。担いバネは珊瑚だと思います(200型用?)

  そこで、台車を2分割してガラの軸受けは切除し、軸箱守の案内を作った所で、今日はおしまい。

  本当に色々あります。ムサシノで扱っていたC16やK27の部品、M0.2のウオームギヤ(これは後日真似されましたが)、3軸ボギー台車、バンブーのコアレスstc。秋のKKC仙台集会では大公開の予定です。
  今日は月曜日で仕事も多く、ジョギングは流しました。それでも28分32秒。
  さて、このブログもあと1週間程で300万ヒットとなります。カウプレは考えていませんでしたが、300万ヒットは模型ブログとしては少なくは無いと思いますので、前後賞を含め当たりましたらあのピンバイスを進呈する事にしました。自己申告で構いません。2999999と3000000、3000001にヒットしましたら送付先を添えてコンまでご連絡下さい。konno#m1.bstream.jp(#を@に変換の事)。