電流計のインストール成功

  トミックスのパックに装着した電流計は電圧も電流も表示されず常に0です。恐らく端子を間違ったものといじくっていたらショートして基盤を焼いてしまいました。このことから、トミックスのパックへのインストールは諦め、昨日購入したNGさんの電池式パックにインストールする事にしました。NGさんのパックはDfさんのそれより少し大きめで、電流計のスペースが確保出来ないかというのが目論見です。
  仮配線で成功しました!aitendoの電圧/電流計は電圧表示が0にならないという指摘もありましたが、大丈夫でした。以下のブログが参考になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/saka4725/28728613.html

  果たしてパック内に組み込めるか?何と右上にスペースが取れそうです。電流計を嵌め込んで、アルミのフレームを切り刻んでみました。

  かくして、電流計が少し飛び出しますが、NGパックにインストール出来ました。モーターをつないでまわして見ます。負荷をかけると電流が上がります。これからはどのくらいの電圧でどのくらいの電流で走るという事がデジタルでわかりますので、便利だと思います。

昨日の集会でも4台売ってきました。Brassさんの話ではもう少し安くなるみたいです(モーターと同じ!)。これからの電源はデジタル電流/電圧計を装備するのが標準となる時代が来そうですね。
  ジョギングは21分41秒。今日は月曜日で忙しく、昨日の疲れも残ってました。でも電流計のことが上手くいって満足です。もう同人誌の仕上げなので、明日はロクな工作は出来ないでしょう。