日和ってます

  K兄が大宮(?)で販売するローラー運転台を作ってます。前回納期がギリギりで大変なことになったので、早めの対応です。ボール盤やフライス盤はその為の設定となり、あと1〜2日は町工場となります。今回はOJ〜13ミリまで4台ずつの注文があり、ベアリングは大きめの外径6内径2を使いました。9ミリ用は外径5内径2(520)ですが、底をついています。NGさんが取り寄せてくれるので、それを待ってます。ともかく4組づつ作りましたよ。

  そのNGさんから、Nパワーのアダプターが届きました。巧みなエッチング板で、上廻りの取り付けはこれで完璧です。これで、あのトラムロコも作れそうです。もっとも、せいぜいサイドロッドが動けば良いかなと思っていたら、ブラウン式にしなさいと言うご宣託をいただき、据え膳喰わぬは・・・という心境です。ともかく、このNGさんの下回りは素晴らしいです。9ミリナローは走り装置が一番で、ミニトリックスのCタンクやKATOのポケットライン等Nの下回りを応用するのが伝統的な手法でした。NGさんのNパワーはかなり決定版という感じがします。下回りがあれば、上廻りは紙でもプラでも構わないので、作る人が増えると思います。

  ジョギングは21分5秒。少し体が重く21分を切れませんでした。そろそろトレーニングの「伸びしろ」が無くなってきた感があります。お酒を止めてダイエットしか無いかなあ・・・。