ロッド類

  の前に、昨日のブラケットの取り付け孔の問題。治具をネジ留め式にして、ビス間距離は5.5で作り直しました。前の治具は隣に写ってますね。

  出来ました。

  モーター固定ビスは不要かも知れません。4枚刃のエンドミルの仕上がりは美しく光っていて、モーターがビシッと納まります。脇からロックタイトでも流せば完全です。ビスはあくまで取り外しを想定した場合(ウォームを付けたらもう外せない!)。

  24ケ作りました。スワップで頒布します(きっと完売!)。2ケは明日納品です。
  ロッドはt0.3洋白。まずリベット打ち出し機で正確にリベットを打ってφ0.4で孔あけ。

  この後マル秘の治具を駆使して2両分作りました。まだハンダで2枚合わせになってます。ロッドピンはφ0.8なので、φ0.85のドリルを探しているうちにタイムアップ。ちなみにサイドロッドの太さは0.6です。

  問題はスリットをどうするか?0.6くらいでしょうか?トーマさんが東洋活性白土で採用された時にはビックリしましたが、ロッドピンネジ込みにこだわらない発想に感服したものです。あ!あのコッペルで使われているので調べてみますね。
  外は雪が降りしきり、道路は凍結しています。ジョギングなんか出来る訳がありません。でも走らないと体が疼きます。KKCは印刷も終わり、明日投函です。