しつこくチップホルダ

  8ミリ角で一辺が11ミリ、厚さ3ミリのダイヤ型チップホルダの注文もありました。集会で頂きたいとのご宣託。ええ、ええ毒をくらわば皿までといいますので、作りましたよ。

  しかし、何とチップもスクリューも底をつきここでおしまい。
  その後Oゲージの方から、タイヤが真鍮なので洋白に替えたい、ついてはその技術を教えて欲しい、という依頼もありました。タイヤ切削用バイトをハイスで作るのが正しいのですが、バイトの先端が0.8Rなら使えるかもれないと、こんなホルダを作りました。

  これがすこぶる付きの大間違い。もし、これでタイヤをけずるのであればフィレット角を考えてこうすべきでした。

  しかしアマゾンは遅いなあ。チップもスクリューも尽きました。
  コッペルは一寸休むつもり。集会の準備ができないと取り組めないな.先ずは準備、準備。
  ジョギングはまじめに走って20分5秒。
  今日は失敗が多々ありました。もう時間が無く明日にペンディング。でも明日やり直せる失敗なら、気にしない。コッペルは後暫くで再開しますよ。ちょっと小さ過ぎましたね