Koppel 10Hpの改造(1)真っ向唐竹割り

  フレームはロスト製、少し歪んでいます。

ブロックビルドで新製するか、ロストを加工するか悩みましたが、孔あけが多いので「唐竹割」としました。SuperPikの糸鋸は切れますが少し荒作業に向いています。デリケートな作業は#5-0あたりからでしょうね。問題はフライスが使えないこと、把持する所が無いので機械的に切断出来ないのです。近年劣化した手作業で2枚に割り、それぞれ1.25ミリづつ手作業で切削しました組み立ては治具を使うので大丈夫でしょう、ともかく今日は2枚におろしただけ。

  中央の孔の位置がわからなくなるので、ノートに書き取ってます。明日治具で組みます。

  蒸機屋というものはフレームやロッドが出来てきて、動輪と組み合わせて上手く回るかどうか?これが最初のステップなんです。上廻りを先に作る何て考えられません。フォーニィ、雨宮、Wrenが未塗装なので、何とかしなければ・・・・。
  台風さんはだらしなく去っていきました。道路も乾いているので走りました。22分59秒。段々調子が上がってきています。いずれジムに入るつもり...