糸鋸の弓

  工作台に向かった瞬間!RRRRRR!というわけで、これから30分後に拉致されまして約1時間拘束されます。仕方が無いので明後日にストックしていた話題で、今夜は失礼しますね。
  愛用の糸鋸の弓はバローベの軽量型で非常に使いやすいのですが、鋸を張る調節ネジは無く、手(というより腹)で押しながらネジを締めて固定していました。ところが万力切り等は、鋸を強めに貼る必要があります。そこで、弓を張る治具を作るつもりでいました。構造をあれこれ考えているうちに、「あ!ハタガネだ!」と思い立ちました。もうおわかりですね!

  ええ、こんな風に弓に嵌めて少し締めて、その後鋸を固定してからハタガネを外せば張る強さを調節出来ますし、一定にも出来ます。

  ハタガネはエコーから真鍮製のものを入手していました。長さはドンピシャでした。
  ではこれから○×に行ってきます。帰ったらジョギングしますよ。

  今日のタイムは25分3秒。なかなか25分を切れません。