暑いっ!

  室内温度は31°、扇風機の風が空しく唸ってます。クーラーはありません。久しぶりにガラスと格闘して汗だくとなり、模型に入りました、昨日の錆を綺麗に落として、エンドビーム・・・、眠いなあ。夕方から夜までガラスに打ち込んでいて、エネルギーあらへん!もうビールのんで寝よか!という心境です。ともかく、ハンダ付けした後フラックスを洗う為に鉄ビヅで組んだ状態でステンレスの容器に浸しておく事はは良く無いです。鉄ビスがボロボロでした。これ、教訓です。
  モーター回転数の計測はもはやお笑い。だって反射板をシャフトに付けてまわせば。換気ファンが付いている状態なのだから、無不可より少し遅くなりますよね。ということは反射シールで計測するのはかなり大きなモーターに限ると言う事です。ちなみにハチロクは4Vで4200rpmでしたが、反射板を小さくすると8400rpmとなりました。特筆すべきはミネベアのSE15Hで回転数が少なく、トルクが強いモータでした。  
  暑い、暑い!今日は勘弁ください。