日車20t(18)何とか完成

  最後に大きな問題がありました。これは仮組み立てをしていなかったツケです。つまり、サイドタンク前方のランニングボードに固定するビスは、バルブロッドやクロスヘッドにさえぎられてドライバーが入りません。元々の設計では、上廻りはランニングボードとキャブ関係を組んでから、フレームに前後のビスでカプラーとともに固定する方法なのでが、余計な改造をしてしまってドラーバーが通りません。結局一旦メインロッドを外して締結し、またメインロッドを取り付けると言うとんでもない組み立てになりました。すなわち、タンク機の上まわりとランニングボードの固定ビス位置は、下回りの構造を考えないと組み立てが困難になるという事ですね。過去に何度もありました。

  とまれ、カプラー、モータの着色等最終段階を残して完成です。走りはすこぶる良く、フレーム内のウェイトが効いています。これから作られる方は是非フレーム内にもウェイトを搭載する事をお奨めします。

  明日は動画をお目にかける予定です。このCタンク、楽しめました。