BEMOのこと

  調べてみたら創業は1976年だそうです。HOでメーターゲージを再現していますのでゲージは12mm。あの内野日出男氏がこの製品に惚れ込んで運転を楽しんでいたことを聞いた事があります。日本型HO12mmが創案された母体になっていたのではと拝察しています。通常は模型店で眺めていただけでしたが、ある事情で数両お預かりすることになりじっくり眺めてみました。16番より少し小さめで、大きめのナローゲージという印象です。ギヤはM0.4くらいで少し粗目で、試走では驚く程良く走ります。車両は買って走らせるもの、レイアウトは作るものという思想だと思います。工作屋には真逆ですが、内野氏が何故のめり込んだのかがわかる気がします。模型として素晴らしく良く出来ていると感じました。これはこれで鉄道模型を楽しめると思います。

  今日は大切な会合で模型は休みました。