リモネン

  今日は工作は休みなので、受け売りの話題です。Dさんは大変な博学で、線路の汚れを取るには「リモネン」が一番と教わってきました。はて?と調べてみると、イソプレンを構成単位とする炭化水素で代表的なモノテルペンであると書かれていて????有機化学はもう遥か彼方なので、分りやすく言えば「精油」の一種で柑橘系の匂いがあり、溶媒やクリーニングの洗浄剤として使われるとの事、ちなみに毒性は強く無く、劇薬ではないようです。そういえば、流しに「ファーストオレンジ」という洗浄剤がありましたので、成分を見たらちゃんとリモネンの文字がありました。

  多少多めに発注しても仲間内で小分け出来ると考えて500mlを2本発注しました。単価は1cc9円くらいです。

  これを綿棒等に染み込ませて、線路をワイプすれば良いわけですね。小分けの瓶も買ってきましたので、これから小分け作業です。線路の洗浄剤として初耳かも知れませんが、通常のものはおそらくイロプロピルアルコールが主成分ですから、リモネンははるかに有効でしょう。
  今日は全くのDさんの受け売りですが、有用な情報と思われましたのでご紹介しました。