仙台地下鉄

  今日は最後の新年会です。会場まで初めて地下鉄で行きました。リニアモーターカーであることは知っていましたが、乗るのも観察するのも初めて。軌道は普通のレールの中央に巾30cmくらいの突起が延々と続いており、その脇に第3軌条が見えます。問題はポイントでどうするかですね。短時間は電源が遮断されても構わないようにスーパーキャパシタでもついているのかな(笑)。とても静かで乗り心地は良く、ここは仙台ではなく東京かと思ってしまいます。お客さんも多く、大きな赤字を出さない様祈るばかりです。経済的にはモノレールや大宮、那覇交通機関の方が良いように思いますが、仙台は見栄を張りました。ま、そういうわけで工作はお休みです。