二次塗装

  塗装は苦手で、このお話は繰り返しになるかも知れません。1次塗装が済み、2次塗装は吹き付けウエザリングによるニュアンス作り。コンはセンスが無いので薄いサンドイエローを下回りやキャブの下部に軽く吹くだけです.この時、もちろんガンは中空に吹いて少しずつワークに近づけます。ですから95%空気中に吹いてしまう非効率的な塗装ですが仕方がありません。また、やりすぎたら、元の色を薄めに吹き直すと、かえって良い感じになる事があります。オーバーコートは半艶消しのクリアですが、ボトルの半艶は殆ど無いので、スプレーの半艶をカップに吹き付けて倍に薄めて吹いています。ですからプライマーとクリアーで塗料をサンドイッチするのが大事なようで、このことはW先輩に教わりました。また、スプレーの半艶は安定しており、艶消し剤をその都度調合するよりはよほど楽です。灰箱は「ラストゥール」の筆塗り。そうそう、案外大事なのカップに塗料を注いだボトルの縁を常に拭いておくこと。これで、蓋の固着がかなり防げます。道具箱はチャッチャッと作りました。週末組み立てて完成予定ですが、明日も大学仲間の忘年会、当然午後は妻との義理ドライブです。

  展示会もあと1週間ちょっと、大分追い込まれました。とりあえず、展示ラベルだけは作りました。多分一番ちっぽけな展示となるでしょう。
  最後に大事なお知らせ。池袋の「鉄道模型芸術祭」ですが、コンの展示は27日日曜日1日だけです。26日は展示しませんのご了承ください。