諦観

  昨日のブログは書いていましたが公開していませんでした。あわてて今日公開しました。
  そういうわけで、忘年会のシーズン、今日も明日も忘年会です。体調を考え2次会をを断って帰りました。
  鉄道模型は中学の時に嵌まり、高校から浪人の時に封印し、大学に入ってからもう45年やっています。ベテランというよりはもう老年のモデラーです。極める事が出来ません。能力、センスが至らないのはわかっています。でも、この趣味は底知れない奥深さがあります。月末の芸術祭は、自分の模型人生がどのように収斂したかというお話ですね。そのことを故内野氏は見抜いておられました。曰く「コンちゃんは結局Bタンクが好きなんだよね」。まさにその通りでした。で、そのBタンクの活躍する小さなレイアウトで一区切りと成る筈でした。
  それから、エアーロコとかシェイとか、ドコービルとか、あちこち寄り道をして、でも本業が止められなくで中途半端ででとうとう65才です。年金の支給方法で迷いました。15年ン十万もらうのが良いのか、70才まで繰り延べるのが良いのか・・。結局年金は一切もらわないことにしました。それが遺族年金として相続していけるのなら、コンは一銭もいらないと思ってます。ベンツも別荘も必要ありません。この工作室で死ぬまで工作したいと思います。それがコンの選んだ人生ですので。あ、少し忘年会で酔ってます。妄言多謝!