Oゲージのローラー運転台

  誰でもご存知の日本におけるOゲージの第一人者と交流があり、模型博物館の完成祝いにローラー運転台を進呈しましょうとお話をしましたら、是非とのことでした。そうなるとせっかちなコンちゃんですので、自分の工作は後回しで作りました。取りあえずマウンテンの動輪に使う分ということで4基作りました。ステイは先のOJと同じですが、軌間は32ミリとなります。横フライスを駆使して作り上げました。ベアリングは620です。

  イコライザの働きを見る為に線路ではなく平板に置くタイプを御所望でしたので、線路に挟める部分は削り落としてツライチに仕上げました。

  計測すると0.1ミリくらいの御差があります。まだまだ未熟ですが、何とか実用になると諦めています。そうそう山形のSさん、OJの運転台は問題なかったでしょうか?
  シェイはありがたいアドバイスで、ステップ部分を間違えずに済みました。あとはテンダー(かな?)の手摺の造作くらいです。明日頑張ります。連休とはいえ、家庭を顧みなかった代償を払わされておりまして、日中は家庭サービスに徹しております。来月末にはヨーロッパに出かけますので、カミさん対策が大変です。
  ところでストックのベアリング520が底をついてきました。1000ケ以上あったはずなので、どれ程使ったかと呆れます。前回は1ケ\45でした。安く買える所があればご教授ください。