シェイに挑戦(44)伸縮ジョイント(女の子編)

  昨日のカプリングは、相方が角棒となりますので、いわゆる男の子です。男の子は台車側ですが、エンジン側のカプリングは角パイプが相方となりますので、女の子ですね。で、今日は女の子編。画像は1枚だけ、この構造で、角棒が付け根まで貫通します。残念ながら1ケだけ。明日もう一つ作ります。この角パイプの対側に作って切断します。角パイプは6ミリと5ミリで十分ですので。

  前回の失敗はピンをカットしてしまった為に、取り外しが出来なくなってしまった事。今回はピンは最後までカットせず、うまく動いたら最後にカットします。リングとピンはきつきつ、その先きの中子をユルユルにしました。今回は重力でフニャッとなるほと柔らかく仕上げました。とんでもなく面倒な方法で作りました。中途写真は余裕が無く撮っていません。
  トーマさんのシェイも少し解析しました。非常に良く考えられ、手を入れるのがためらわれます。しかし、改造宣言してしまいましたので、何とかします。
  明日からお祭りです。作り続けられるかな?