チキ3000

  2両作ったのはもう10年以上前、庭(現在は道路用地に没収されて更地)の木の枝を積み荷にしました。1両は3本積み、もう1両は1本丸太ですが、これが重過ぎたのと、生木でカビが発生した為に撤去し、3本丸太積みだけが残りました。ロープは多分黒の木綿糸です。

  これでもかなり重く、機関車の牽引力テストくらいしか、用途が無さそうです。マタタビは乾燥して軽くなっていますので、重さは半分ですが、全部短いのです。

  5本丸太積みですが、これで正しいかどうか自信がありません。ロープ掛けはもう少し様子を見ましょう。
  で、実はこういうことをやりたかったのです。

  あのDACKS STORYの冒頭にこんなシーンがあったのを覚えておられますか?辺境の地に軽便鉄道が建設されたのですが、軌間が違うので、機関車は長物車に載せて現地まで運ぶ、そんなワクワクするシーンでした。
  同人誌の編集はまもなく峠を越えます。今が一番忙しい所。明日は工作出来るかな?