スワップミートまであと1月

  となりましたので、今日はずっと販売アイテムの整理をしていました。よくもまあ、こんなに色々作ったなと呆れます。その中で、フェルトバーンのクロスヘッドは自慢の1品。t0.43のフライスで溝を切りましたので、「引け」が無いと考えれば、0.03の隙間で滑動します。今日検討した所、PU101の改造キットにもこのクロスヘッドが使える事がわかりました。もともと2本スライドバーで、1本をカットしてポーターのクロスヘッドですが、この2本スライドバータイプのクロスヘッドも悪くはありません。コッペル30HPもこれです。そこで、このクロスヘッドも少量再生産して、スワップで販売する事にしました。

  さて、コンは昔から粗忽者で、ザクロンのレールカッターを購入した時に「あれ!刃が食い違っているじゃない!不良品だから交換して!」とエコーさんに捩じ込んで、「コンさん、これはわざと食い違っているのですよ。ハサミの原理です。」とA店主に諭されて大恥をかきました。

  確かにタミヤのプラ用ニッパーで厚めの板をカットすると、一瞬食い違ってカットされるのが観察されます。そこで、20年選手の最も古手のタミヤのニッパーも「食い違い研ぎ」をしてみました。何と、スパスパ切れます。ですから、古いニッパーの刃の研磨は互い違いに研げば良いのですね。#1000のダイヤモンドヤスリで荒削りしてオイルストーンで仕上げました。あ、アーカンサスはもったいないので使ってません。

  エアーロコも少し進めましたが、お見せする程の進捗は無く、今日はつなぎの話題でした。スワップミートではありえないようなとんでもないアイテムを沢山準備しています。是非おいで下さいね!