H御大のこと

  今日はずっとH御大の製作記事のワープロ打ちでした。その内容の凄さに圧倒されて、工作出来なくなっちゃいました。実名の明記は避けますが、西宮在住の古典ロコ製作の大御所ということでおわかりでしょう。このブログでボイラ丸めの依頼があった件をご紹介しましたが、もう70%出来ています。その作品は50年前、すでに伝説となったBLWのモーガルをもう一度フルスクラッチするというものでした。昨年11月から始めて、もう70%出来ている、凄過ぎます。御大は自分とちょうど20才違うのです。そのバイタリティー石巻のU氏をして「化け物」と言わしめた程の凄さです。しかも力量が落ち無いどころか進化しています。音楽では名演奏家、名指揮者が80歳を超えてまだ健在で若々しい活動、というのは良く耳にする話、しかし模型界で80を遥かに越えて、いまだフルスクラッチでガンガン作る、もう脱帽です。もはや絶対にH御大を越える事は出来ないと悟りました。まあ、モデラーはさまざまな生き方が有りますので、これが王道等とは言いますまい。でもH氏ま間違いなく日本が誇る最高峰のモデラーの一人です。