エアーロコを作る(32)フロントビーム(1)

  フロントビームとフレームの取り付け法については、ある技法に憧れていました。すなわちビームにスリットを入れて嵌め込むのです。過去に何度かしましたが、本機でもやって見たいと思っていました。先ずt0.6ワークを、真鍮角材にハンダで仮固定します。この角材は、過去に何度もフライスの「地金」になった強者で、今回も炭素棒ハンダ付け装置のおかげで、全くキサげることなく固定出来ました。あとは得意の横フライス(ちゃんとt0.6の刃がありました)にて0.3だけスリットを入れます。

  まだDRO化していませんが、電卓でダイヤル送りして、寸法はピッタリ。カパッと嵌め込む事が出来ました。固定はロックタイトでも十分ですね。横フライスのメリットはスリット作業が容易な事ですが、もちろん縦でも出来ますよ。

  明日はまた新年会、明後日は東京出張です。何か、つなぎの話題を書きますね。