エアーロコを作る(8)フレームとロッドの準備

  ともかくも、ラフなスケッチでフレームの図を書いてみました。シリンダブロックの欠き取りは下方からにしました。

  当初は洋白のつもりでしたが、フレームの中抜きはフライスになるし、外周もフライス仕上げを考えると、バリの出にくい快削真鍮板が良さそうなので、t0.6で作る事にしました。二枚貼り合わせて、正確な矩形を削り出し、青ニスを吹きます。小さい方はロッドで、t0.5の洋白です。

  フレームの高さは4ミリしかありませんので、ペデスタルの部分は少し高さを加えなくてはなりません。しかし、明日は朝早く郡山に発ちますのでここまで。もちろん、同人誌の編集もかなりしましたよ。ワークを整えながら、平岡氏の言葉が常に頭をよぎっています。品位の高いパーツを作れば、作り続けられるでしょう。