ある依頼

  もう半年前以上でしょうか、あるお方から依頼があり、動輪の加工を頼まれました。ジョブは沢山ありますが、まずはこの動輪のギヤを打ち換えて、軸箱を入れてくれという依頼から始めました。

  位相合わせの問題があるので、フレームとロッドもお預かりしました。しかし、フレームに入りません。

  これは、宮沢の動輪で、軸箱無しで使うようになっており、そのためにボス部分が厚く、軸箱を入れるとペデスタルに入らないのです。計測で0.5強狭くなっていました。さんざん考えて、これは軸箱を削るしか無いと、軸箱の鍔の部分を0.3ずつ削りました。これで、無事納まったと言うお粗末!

  明日、残りの3軸を調整して完成させます。これが二組あるので、また大変です。しかも、その先に更に大変な依頼があるのですが、それは集会が終わったら取りかかります。
  新作の予定ですが、railtruckさんのエアーロコがとても素敵で、例の動輪セットの作例としてHOeでエアーロコを作ってみる予定です。