形式5組み立て記(76)ハンドレールの半球

  実はサドルタンクのハンドレールのポッチだけは無くすまいと心がけていました。今夜、ハンドレールにそのポッチを取り付けるつもりが、またまた飛ばしちゃいました!丸いし、小さいしどうにもなりません。多分珊瑚さんに泣きつけば分けて頂けるとは思うのですが、ロコビルダの沽券があります。作りました!φ1.0で内径0.5のパイプの端をこのようなカップパーで丸めて、その後カットしてφ0.5の線材にハンダ固定します。

  カップバーで端を丸めます。

  バーナーで炙ってハンダを外せば完成です。右がデフォルト、左が今回の製作です。大きさが違いましたね。ま、これで我慢しましょう。

  そう言うわけで、生地完成は週末です。